行きたくないけど大事な予定

行きたくないけど大事な予定

おとといはまた関東で記録的な大雪でしたね。
私の家は結構山の方なので、保育園から2時半ごろにはお迎え要請が入り、
その時はまだ電車が動いていたので急いで帰ったんですが、最寄り駅に着くと既にタクシーは長蛇の列。
バスがチェーン履いてギリギリ動いていたので、なんとかぎゅうぎゅう詰めのところに乗り込んで迎えに行きました。
4時半でしたがもううちの子が最後。
足首は埋まるくらい積もって歩きづらい狭い田舎道を2歳児の手を引いて
歩いて帰るのはなかなか大変でした〜!
途中、フロントがベッコベコになった車とか通るし、スリップしてこっち突っ込んでこられたらどうしよう…とヒヤヒヤ。
こんな時は外に出ないのが一番です。

 

さて、翌日は朝から雨。土曜日なのに、なんと私は仕事。
それも1年で最も重要な会議があるという日で、朝からどうしたものかソワソワしていました。
自分的には全然重要じゃないし、長ーいお話を聞いてその後パーティして…ってだけだから
こんな状況で無理して行くのとか、ホント嫌なんですよね。

 

交通機関は遅延ながらもちょっとずつ動き出し、思いのほか暴風にもならなかったから行けることは行ける。
でもテレビでは都心が冠水して洪水みたいになっている様子も映しているし、
何より我が家の周辺は狭い坂道が多くて、
雪かきもまだ十分でない中家の目の前で車がスリップしたりしてる…

 

その後、無理してこなくて良いというお触れが出たので、素直に理解して行くのやめました。
多分、これが正解だったと信じたい。