いい人なんだけど、たまにイラっとしちゃう

いい人なんだけど、たまにイラっとしちゃう

うちのお義母さんは、良い人だと思う。
干渉してこないし、果物やお菓子を送ってくれたり、適度な距離で接してくれる優しい人。
お義父さんと不仲だから、その愚痴はよく聞くけれど、基本的に人のことを悪く言わないし
育児にも口出ししないし、嫁姑問題なんてものは我が家には関係ないかな〜と思われる。
このお義母さんなら、同居しても大丈夫かもしれないわ、なんて思ってたけど、
それはやっぱり無理かもしれないと思えることがちょこちょこあった(笑)あまりにも小さな愚痴だし、
他には嫁姑問題で苦労してる友達もいるからなかなか人には言えなくて。
もちろん旦那に言えるハズもなく心に秘めてきたんだけれど、やっぱり吐き出さないと苦しいわ〜。
その小さなことってのは、娘のことなんだけど。
ほんとによくして下さってるのもあるし、私もお義母さんに対して友好的だったのね。
だから、娘の初めての運動会も一緒にみたいなぁと思って、
もう何ヶ月も前からお義母さんに日程を報告してあって、
あらありがとう、楽しみにしているわね〜なんて言ってくれていたんだよね。
で、いざ運動会本番が近付いてきて、というか前日だったと思う。
お義母さんからメールがあったから、明日の待ち合わせのことかな?と思って読んだわけ。
するとびっくりなことが書いてあったんだよ。

「明日はエレファントカシマシのライブチケットが当たったの!なので、孫ちゃんの運動会行けないや。
楽しんでくるね^_^」

え?孫の運動会より、エレカシですか?しかも、ごめんね〜もないの?
本当に悪気がない様子で、良く言えば素直な人なんですよねぇ。もうびっくりしちゃって、逆に笑えてしまったよ。
そうですか、残念ですけどせっかくだから楽しんできてくださいって返事しちゃったけどさ(笑)
これに対して旦那が一言怒ってでもくれたら、私の中でくすぶることはなかったんだろうけど、
それもなく。その後もこれに似たことがちょこちょこあった(笑)
だから、いい人なんだけど、正直たまにイラっとしちゃう私がいるんだよね。
同居はきっと、無理だろな〜(笑)